2026年版 日本における『働きがいのある会社』ベスト100小規模部門(従業員25~99人)で14位に選出されました。

株式会社湘南ゼミナールオーシャン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:増栄達憲)は、
Great Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)が実施する
2026年版 日本における「働きがいのある会社」ランキングの小規模部門(従業員25~99人)に
6年連続でエントリーし、ベスト100にランクインしました!

https://hatarakigai.info/ranking/japan/2026.html

今回で 6連続 ランクイン

2026年 小規模部門 14
2025年 小規模部門 6位
2024年 小規模部門 23位
2023年 小規模部門 6位
2022年 小規模部門 8位
2021年 小規模部門 9位

当社は2021年に9位となって以来、継続して高い評価をいただいています。
直近の調査では、特に以下の3点でご評価をいただきました。

1)ワークライフバランスが推奨されている。
2)仕事に行くことが楽しみである。
3)安心して働ける環境がある。

従業員の約7割が精神障がいのある社員である当社は、「3つの貢献」(お客様の幸せな未来/障がい者雇用の促進/誰もがいきいき働ける社会の実現)を存在意義に掲げています。

社会全体のウェルビーイングを高めていくためには、日々多くの時間を過ごす「職場」の環境づくりから見直すことが重要だと考えています。中でも、従業員一人ひとりが心身ともに健康で、前向きに働ける状態を整えることが、出発点として欠かせません。私たちは、そうした考えのもと、誰もが安心して働ける職場環境の整備と、相互に尊重し合える企業文化の醸成に、今後も一歩ずつ真摯に取り組んでまいります。

Great Place To Work® Institute

世界約150ヵ国で「働きがいのある会社」を調査・分析し、ランキングを発表している機関です。米国では1998年から「FORTUNE」で毎年ランキングが発表され、企業の信頼性の証とされています。

日本では、株式会社働きがいのある会社研究所がライセンスを受けて、Great Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)を運営しています。

「働きがいのある会社」ランキング

社員と企業へのアンケート調査を基に選ばれ、従業員とマネジメント間の「信頼」や個々の能力が活かされている企業が対象です。

特に高い働きがいを持つ企業は年に1回、上位100社として発表されます。

従業員と企業向けのアンケートに基づき、Great Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)と外部の有識者によって評価され、

グローバル基準に沿ったランキングが決定されます。