働く力を支える【セルフケア】とは? オーシャンの実践事例をご紹介! ②
毎日元気に、そして長く働き続けていくにはどうすればよいのでしょうか。
オーシャンではそんな問いに向き合いながら、セルフケアの大切さを伝える取り組みを行っています。
実践者が語るセルフケアとは
すこやかに働き続けるためには、仕事のスキルと同じくらい「自分の心と体を整える力」が重要です。
その理由は下記にあげたように、体調が日々の業務の質や成果に直接影響を与えます。



肌の乾燥が気になる季節ハンドクリームを使う
足の疲れを感じたときは、ストレッチで血行を促進します
不眠に悩むときは、眠れないことを気にしすぎないよう心がけます
こういったすぐに取り入れられる実践例が紹介されました。
それでは、どういうタイミングで実践しているのか実際にみてみましょう。




誰もが安心して働ける場を目指して
セルフケアに取り組むことは、心と体の声に耳を傾けることでもあります。それは、誰にとっても大切な力であり、働き方を見つめ直す大きな一歩になると信じています。
これからも、障がいの有無にかかわらず、一人ひとりが力を発揮できる職場づくりを目指して、学びと実践を重ねてまいります。
この記事をシェアする
お気軽にお問い合わせください。044-873-8005受付時間 10:00-18:00 [ 土日祝除く ]
お問い合わせ 担当者より2~3営業日以内にご連絡させていただきます。